検索
  • 修 濱部

第5回広島スポーツスピリット in 呉

今回は、豪雨災害の被災地 呉で、サッカー選手の吉田康弘さん(元鹿島アントラーズ)をゲストに、サッカー教室を開催しました。

めちゃめちゃ暑い中でしたが、呉の子どもたちが20名程度、広島から2名、サポートメンバーとして広島から高校生も参加してくれました。 いきなり、試合形式のスタイルから始まり、パス練習を含め、約2時間みっちり指導して頂きました。

終了後、吉田さんが「上手くなるには、基本練習が何より大事。基本練習を飽きないでやることが上達の秘訣である。そして、考えることができないとダメ」と語っておられたのが印象的でした。

これは、まさに、広島スポーツスピリットが目指しているところです。

サッカーだけではなく、子どもたちが生きていく上で、自分で考え、基本練習をきちんとできるようになってほしい。 これが、生きる上で、一番大事なことだと思います。

昨日は、サッカーだけではなく、キックベースボールをやっている子どもたちも参加し、吉田さんのキック指導を受け、2時間練習する中で、みるみるうちに上達していきました。

サッカーでも、人生でも、弛みない基本練習を大事にしてくださいねー。

広島スポーツスピリットも、基本を忘れないで、基本に忠実に、運営していきたいと思います。



0回の閲覧

© hiroshima sports spirit