検索
  • 修 濱部

第3回広島スポーツスピリット「回り道は人生を豊かにする」

3月24日、広島市吉島公民館で、第3回広島スポーツスピリットを開催しました。

今回は、皆様に集まって頂き、不登校など、子どもたちが抱える問題を語り合いました。

本来、広島スポーツスピリットは、私たち大人が、子どもたちのところへ訪問する活動をやるつもりですが、今回は、実験的に、こんな形にもチェレンジしてみました。

まず、三井浩二氏(元西武ライオンズ)の「回り道は人生を豊かにする」という講演をお聴きしました。

9年間のアマ時代の経験、怪我、メジャー挑戦での挫折、様々な経験を話され、とても面白く、誰の人生にも参考になるようなお話でした。

後半は、三井氏を交え、高畑好秀(メンタルトレーナー)と私の三人と参加者との座談会方式で進行しました。

その中では、不登校支援の塾をされている方から「子どもたちの感じる力が落ちているのが問題であり、その力を農業体験で取り戻したい」という意見が出されたり、不登校から立ち直った子どものお母様から「学校だけではなく、できるだけ早く、外部のいろんな方に相談することが大事」など、多様な意見、多様な考えが出された会になりました。

参加して頂い方、本当にありがとうございました。

今後とも、ご支援ご協力宜しくお願い致します。


23回の閲覧

© hiroshima sports spirit